営業職
(Marketing Specialist)
医薬品卸販売担当者(営業)は、MS(マーケティング・スペシャリスト)と呼ばれ、お得意様である病院やクリニック、調剤薬局等に対して、医薬品等の販売活動や最新の医療情報提供を行っています。
MSには「医薬MS」と「メディカルMS」がそれぞれの役割を担っており、入社時点で医薬MS、メディカルMSのどちらかに配属されます。
医薬MS
医薬MSの主な役割
医薬MSは、お得意様である医療機関や調剤薬局に対して、特に医療用医薬品の販売活動や最新の医療情報提供を行っています。
また、医薬品だけではなく、医療に関わる様々なアイテムについて幅広いメーカー製品を取り扱い、医療機関等からの多様なニーズに応えています。
そのほか、地域医療への取り組み等も積極的に行います。
- 医療用医薬品の販売活動や最新の医療情報提供
- 医療に関わる様々なアイテムについて幅広いメーカー製品を取扱い
- 地域医療への取り組み
得られるスキル
- 資格:医療経営士
- 専門分野の知識:医療用医薬品に関する知識、医療経済、医療業界に関する知識
- 対人スキル:コミュニケーション力(特に傾聴力)、地域介入力、ニーズ把握力、関係部署・外部(メーカー・行政・医療機関)との調整力
- ビジネススキル:課題発見力、タイムマネジメント能力、提案やプレゼンテーション力(講師となって勉強会を開催)、ビジネスマナー、officeソフトの使用スキル
社員インタビュー
メディカルMS
メディカルMSの主な役割
メディカルMSは、医療機器、検査試薬等、臨床検査に使用される分析装置、検査試薬等、それぞれの検査に合わせた商品を提案、提供しています。
- 臨床検査に使用される分析装置、検査試薬と検査に合わせた商品を提案、提供
得られるスキル
- 資格:医療経営士
- 専門分野の知識:医療機器・検査試薬の知識、医療経済、医療業界に関する知識
- 対人スキル:コミュニケーション力(特に傾聴力)、地域介入力、ニーズ把握力、関係部署・外部(メーカー・行政・医療機関)との調整力
- ビジネススキル:課題発見力、タイムマネジメント能力、提案やプレゼンテーション力(講師となって勉強会を開催)、ビジネスマナー、officeソフトの使用スキル
社員インタビュー
薬剤師
薬剤師と聞いて、医療機関の薬剤師をイメージされる方は多いですが、医薬品卸においても薬剤師は医薬品医療機器等法によって事業所ごとに管理薬剤師を配置することが定められています。しかし単なる法律的な理由だけでなく、豊富な知識と情報をもつ薬剤師は、アルフレッサにとってお得意様からの信頼の源泉です。
薬剤師
薬剤師の主な役割
- 医薬品の品質と、適正な販売に関する管理
- GDPガイドライン関連の業務
- メーカーMRとの情報交換
得られるスキル
- 研修認定薬剤師
- 専門分野の知識:医療用医薬品に関する知識、医療経済、医療業界に関する知識、薬事関連の知識
- GDPガイドライン関連の業務
- 対人スキル:コミュニケーション力(特に傾聴力)、地域介入力、ニーズ把握力、関係部署・外部(メーカー・行政・医療機関)との調整力、メーカーMRとの情報交換
- ビジネススキル:課題発見力、タイムマネジメント能力、提案やプレゼンテーション力(講師となって社員へ勉強会を開催)、ビジネスマナー、officeソフトの使用スキル
社員インタビュー
事務職
- 医薬営業統括本部:支店営業職のサポート、仕入れ、医薬情報を用いたプロモーション
- コーポレート本部:人事・経理・総務・広報等
- ロジスティクス本部:物流・配送
- 信頼性管理統括部:薬事(医薬品医療機器等法、流通品質確保)
- ソリューション&イノベーション事業部:新規事業開発・新利益獲得サービスの構築・流布
- スペシャリティ事業部:希少疾病薬、アルフレッサ専売品の獲得
事務職
主な役割
- 企画・戦略立案
- キャリア・適性を活かした業務
- その他会社の基盤となる業務
得られるスキル
- 資格:医療経営士、その他部署により異なる
- 専門分野の知識:医療経済、医療業界に関する知識、医療機関経営に関する知識
- 対人スキル:コミュニケーション力(特に傾聴力)、関係部署・外部(メーカー・行政・医療機関)との調整力、メーカーMRとの情報交換
- ビジネススキル:企画力、幅広い視野、課題発見力、タイムマネジメント能力、提案やプレゼンテーション力(講師となって社員へ勉強会を開催)、ビジネスマナー、officeソフトの使用スキル